B-WAYニュースページ
  社員研修旅行(in中国・アモイ)(工場見学編)

平成16年2月10日(火)〜13日(金)3泊4日
中国アモイへ社員研修旅行に行ってきました。
1日目はバッグ工場・2日目はラケット工場を見学しました。
〜 バッグ工場見学 〜
 かなりの数のミシンが並んでおり、作業員の方は一つの作業を淡々とかなりのスピードで裁縫されておられました。1つのバッグが出来上がるまで何十人もの人の手によって出来上がっているということに驚きました。機械で作られていると思っていましたが、全て手作業で作られており、流れ作業で効率良く生産されていると思いました。
〜 ラケット工場 〜
詳しくはバドミントンの工場見学
 ラケット工場では約3千人もの従業員の方が働いておられました。ラケットもほとんど機械で作られていると思っていましたが、こちらもバッグ同様手作業で作られていました。『えっ?これも手作業!」と驚きの連続でした。ではここで問題です。
1.ラケット1本出来上がるまでたくさんの工程に分かれています。全部で何工程あるでしょうか。
2.ラケット1本出来上がるまで、何日かかるでしょうか。
3.全て手作業で作られていますが、この工場では1日何本ラケットが作られているでしょうか。

 ラケットの完成品しか見たことがなかったので、見学を終えてラケットに対する考えが大きく変わりました。こんなにもたくさんの方の手によって作られているラケット。工場見学できて本当によかったです。お世話になったバッグ工場・ラケット工場の皆様、ありがとうございました。

※問題の答は(観光編)の最後にあります。
back | TOP